言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

2020波乱の時代(2020年度前期について)

ときは戦国第30代将軍,,,

 

 

さて何を言ってるのか,皆様お久し振りですhbrです.

2020年9月15日,何年後かにこのブログを見ている皆さんはわけがわからないと思いますが,現在新型コロナウィルスが2月ごろから日本国内でも広がりをみせ,弊大学・弊研究室も例外なく大変な影響がありました.

いくつかあげて見ると

・構内への閉鎖・入構制限

・卒業式の簡素化,入学式の中止

・オンライン授業化 etc

皆激動の時代をなんとか生きております.

そんな中でも,研究活動を止めることなく外部発表,オンライン学会(熊本行きたかった〜〜)そして,B4生の配属と中間発表がありましたので,順を追って紹介します.

 

4月・5月

B4生の研究室配属が行われました!

マスクをつけての顔合わせ+オンラインでの自己紹介と初めてづくし,
ニューノーマルな新学期でした.
B4の皆さん1年間よろしくね!


その間も,JSAIや論文誌への提出や準備を行っていました.
そして,M先生が講師へ昇格されました!おめでとうございます🎉

6月

JSAIのオンライン開催がありました,弊研究室の発表を紹介します.

[3O5-GS-13-05] 脳計測情報の代用としての発話音声と表情からの感情推定手法
〇目良 和也1、高亀 夏樹1、見尾 和哉1、黒澤 義明1、竹澤 寿幸1 (1. 広島市立大学)

confit.atlas.jp

[3Rin4-59] 画像変換手法による音声強調のためのスペクトログラム変換

〇黒澤 義明1、目良 和也1、竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学大学院 情報科学研究科)

confit.atlas.jp

[4P2-GS-6-02] ベンチャー企業の会社概要ページの自動抽出
〇柴田 有基1、澤井 千春 2、篠田 広人1、石野 亜耶3、竹澤 寿幸 1 (1. 広島市立大学大学院情報科学研究科、2. 広島市立大学情報科学部、3. 広島経済大学メディアビジネス学部)

confit.atlas.jp

[3O5-GS-13-02] 表情と口調に基づく本心で誉めているか否かの自動判別手法

〇見尾 和哉1、目良 和也1、黒澤 義明1、石野 亜耶2、竹澤 寿幸1 (1. 広島市立大学、2. 広島経済大学)

confit.atlas.jp

[3Rin4-04] End-to-End 学習を用いた音声からの表情アニメーション生成

〇大道 博文1、目良 和也1、黒澤 義明1、竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学大学院 情報科学研究科)

confit.atlas.jp

[4Rin1-62] 大規模対話音声コーパス作成を目的とする振幅情報と位相情報に着目した複数話者と単数話者の区間分類

〇羽原 俊輔1、黒澤 義明1、目良 和也1、竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学大学院情報科学研究科)

confit.atlas.jp

オンラインというなれない状況でしたが,皆全力を尽くしました.
貴重な意見も頂け大変ありがかったです.

 

f:id:Meipu:20200916012719j:plain

荒れ果てた自宅の机で学会発表

そして,shibataさんの論文が学会誌で採択されました〜おめでとうございます🎉

  • 柴田有基,篠田広人,難波英嗣,石野亜耶,竹澤寿幸.(2020)
  • 観光の形態に基づいた旅行ブログエントリの自動分類と可視化
  • 『観光と情報』,Vol.16, No.1 , 49-62.

3月ごろから必死でやっていたのを見ていたので,研究室一同大変喜ばしいです!

 

7月

オンライン開催でしたが,岡山大学との合同ゼミを行いました.

http://www.ls.info.hiroshima-cu.ac.jp/workshop/20200728/20200728kenkyuukai_top.html

まだ,生煮えな研究内容を様々な方向から意見をいただき大変参考になりました.
一部B4生も発表しており,大変刺激となりました.ありがとうございます!!

 

8月・9月

通常でしたらもう夏休みですが今年はこのような状況で5月からの授業開始であったため,終了が例年に比べ2週間伸びました.初めてのオンライン授業学生も先生方もお疲れさまでした🙇🏻‍♂️

そして中間発表,前期なかなか活動しにくかった中で皆さん研究成果をあげていました.後期もそれぞれ頑張って下さい💪

なんだかんだありましたが,なんとか前期すべてのプログラム終了です.
お疲れ様でした.後期も色々忙しいですがなんとか頑張りましょう✌

ここから中間発表での休憩中光景を公開

f:id:Meipu:20200916012838j:plain

takaichi 初paypay

f:id:Meipu:20200916012828j:plain

中間発表後のリラックス

PS:このあとXENOというカードゲームをやったのですが,
まるで中学生のようなテンションで盛り上がりました.
なかなかまだ会えない状況だからこそこんな何気ないゲームが非常に楽しかったりするんだよな~~

 

XENO (通常版)

XENO (通常版)

  • メディア: