言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

学会発表とその他諸々

お久しぶりです.M2のwdです.

 

もう5月も終わりに近づき,だんだんと暑くなってきましたね…

熱中症にも気を付けないといけないですね!

 

そしてwd氏は誕生日にも関わらず親知らずを2本一気に抜くという苦行をし,頬がはれ上がってしんどい思いをしているのでした…

(歯科医に「バースデー抜歯!」と言われながら抜かれた)

 

今回は,岡山大学との合同ゼミも近いということなので,長らく更新していませんでした,言語音声メディア工学研究室から学会で採択された論文などの紹介です.

そうはいっても数がないのであれなのですが…()

それでは採択された論文は以下の通りです.

抑揚による疑問表現を考慮した音声対話システムの提案

〇坂根 剛1目良 和也1黒澤 義明1竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学大学院情報科学研究科)

言語処理学会 第29回年次大会 2023年3月13日

接触型デバイスから取得した加速度情報を用いたオンデマンド講義受講者の学習エンゲージメント推定手法

〇沖本 航大1目良 和也1黒澤 義明1竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学大学院情報科学研究科)

情報処理学会 第85回全国大会 2023年3月2日 

CRFを用いたTwitterからのコロナ後の旅行意向の抽出

〇丸 照正1、石野 亜耶2目良 和也1、竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学大学院情報科学研究科) (2.広島経済大学)

観光情報学会 第18回全国大会 2022年7月30日
 
また,6月の人工知能学会全国大会でも2件発表予定ではありますので,発表し次第お知らせいたします.
 
学会の情報はこれで以上となります.
 
ここからは雑談タイム
 
なんとGW中に卒業生であるomichiさんとhbrさんが研究室に遊びに来てくださいました!
 
hbrさんとは2年ぶり?くらいにお会いするので久しぶりだな~と思ったのですが,omichiさんとは初めてお会いしたので「おぉ、これがゼミでちょくちょくいまだに名前が出る方か…」と思ってました.(ごめんなさい)
 
初めてお会いしたのになぜか話がめっちゃ合いまして,3時間くらいぼーっと話し続けちゃいましたw
 
またいつでもいいので遊びに来てくださいね!!!
 
またいつか現れると思います!
 
それでは,wdでした~