言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

情報処理学会いってきました。

こんにちは

B4のGeorgeです。

 

3月10日から12日で情報処理学会に行ってきました。

今年は横浜にある慶應義塾大学で開催されました。

 

学会名:情報処理学会第78回全国大会

URL:http://www.ipsj.or.jp/event/taikai/78/

場所:慶應義塾大学 矢上キャンパス(横浜市港北区日吉)

日程:3/10-3/12

f:id:Meipu:20160907154926j:plain

 

横浜ということで東京の渋谷で宿を取り京浜東北線で向かいました。

やはり広島と違って交通機関が発達していて便利でした。

(広島もアストラムのびたりしないかな~)

 

 

Title:字句情報,音響情報,表情から推定した話者感情の食い違い状況の分析と食い違い自動検出手法の提案

Author:上村譲史,目良和也,黒澤義明,竹澤寿幸

f:id:Meipu:20160907155936j:plain

 

発表時の写真は撮り忘れてましたので会場の写真です。

初めての学会発表だったのでとても緊張しましたが,卒業発表の内容でしたのでそれなりに自信を持って発表できたと思います。

 

質疑応答では難しい質問が来てしまったため目良先生に助けていただいてなんとかなりましたが,自分の知識のないことを痛感しました。

 

 

苦い思いをした学会発表でしたが発表自体は初めてにしては上出来だったかなと思います。また学会期間中はあいまあいまにステーキやラーメンといったおいしい店めぐりをして,とても充実した学会発表でした。