言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

JSAI2023参加について

どうも,wdです.

だんだんと梅雨にの季節になってきて,ジメジメした日が続きますね…

体調など崩さないように頑張っていきましょう!

 

さて,今回は前回にお知らせしたようにJSAI2023に参加してきたのでそのお知らせです.

言語音声メディア工学研究室からは以下の2つ発表がありましたのでお知らせいたします.

[1O3-GS-7-05] 発話音声の音響特徴量を用いた抑うつ度推定手法

〇森 浩貴1、目良 和也1、黒澤 義明1、竹澤 寿幸1 (1. 広島市立大学)

[4Xin1-26] GANを用いた声質変換における周波数帯域ごとの分析

〇和田 楓也1、黒澤 義明1、目良 和也1、竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学)

 

私自身学会発表に参加すること自体が初めてだったので,少し緊張しましたね…

しかも,対面形式での実施なこともあり議論はとてもはかどったように思えます!

ここで会場内の様子を少し見てみましょう…(発表してる姿などです)

mrくんの発表の様子

wdの発表の様子

会場の様子(ポスターセッション)

とまぁ,こんな感じに結構楽しくできたと思います!

mr君も発表お疲れ様!!!(届け!この思い!!!)

 

学会終了後は私は一人で熊本を散策して帰りました.

熊本は12年ぶりに訪れたのでいろいろ変わっていてびっくりしました!

熊本駅ってあんなに綺麗だったっけ???

熊本駅

熊本城も震災があって大変だったと聞いていたんですが,かなりきれいになっていて復興したなぁとしみじみとしましたね……

熊本城

そして,熊本と言ったら「馬刺し」ですよね!

前回来たときは食べたことなかったので,初めて食べたのですが,すごいですねあれ…なんというか,生肉?なのにあんなに美味しいなんて……

それと私自身お酒がとても好きなので,熊本の日本酒である「れいざん」も頂きました!とても後味がすっきりしていて非常に飲みやすかったです!(お酒なため写真は割愛)

馬刺し

 

と,こんな感じで学会に参加しプチ旅行?も楽しみました.

学会で議論したことやもらった意見などを参考にして,今後の研究生活に役立てていきたいと思います.

 

それでは,次回は岡山大学との合同研究会になると思いますので,終わり次第記事にします.

 

今年は5年ぶりに岡山大学での開催とのことなので結構楽しみですね.

しかも,行う場所がなんかとてもきれいな場所なんだとか………

 

それでは,wdでした~~~~~