言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

JSAI2021@online + 2021新年度

お久しぶりです.

とうとうM2になってしまいましたhbrです...

いつの間にか時は過ぎ新年度2021年に入りました.
去年度の学生さんたちは巣立ち,新しくB4生が7名研究室配属されました.

なにか記事を書こうと思っていたら,またまた緊急事態宣言に入りまして
更新できずにいました.ほとんど学校にいないので特に書くことがなくて...

そんななかでも,毎年恒例のJSAI2021全国大会がありましたのでここに記しておきます.

本研究室からの発表は以下の2件です.

[4E2-OS-11b-03] ノンバーバルな話者感情表出を考慮した統計的対話システム
〇目良 和也1、石田 真佑奈1、羽原 俊輔1、黒澤 義明1、竹澤 寿幸1 (1. 広島市立大学)

[2Xin5-22] Contextual Attention を用いたスペクトログラムの復元
〇羽原 俊輔1、黒澤 義明1、目良 和也1、竹澤 寿幸1 (1.広島市立大学大学院情報科学研究科)

去年はJSAI初のオンライン開催であったことにより,手間取る場面が多かったですが,
今年はよりスムーズに,より活発に議論を行うことができました!
人間の対応力・適応力って凄まじいですね.
写真とがあればよいのですが去年と全く変わらないPC周りかつ同じ格好で発表
(それも髪の毛伸び放題で出席したため)写真はありませんすいませんm(_ _)m

この調子で研究活動頑張って行きたいと思います.

来年はみんなワクチンを打って,リアルで開催できることを願ってます.

 さて,ここからは新年度研究室の様子について
人数が去年よりぐぐっと減ったため,座席配置換えを行いました.
中央をフリースペースにして,リアルで来たなら話しようぜ!
みたいな感じで何でも使えるスペースに(と思ったらhbrのPC置き場になりつつあるが...)

そしてついに,去年9月頃からアクセスできなくなっていた研究室サイトが新しくリニューアルされました\(^o^)/

www.ls.info.hiroshima-cu.ac.jp

念願のスマホ対応,シンプルかつ端的に内容を伝えるサイトに生まれ変わりました.

今後コンテンツが増えるかもしれません.なにか希望があればコメントなどで教えて下さいね.

 

それでは,hbrでした.