言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

第135回情報基礎とアクセス技術研究発表会(IFAT)@東京

こんにちは。

M1・甘党のShibataです。

 

2019/7/6に行われました、IFATに参加してきました。

f:id:Meipu:20190707145015j:plain

会場の東京大学駒場キャンパス校門

 

詳細と発表内容は以下の通りです。

日時:2019/07/06 13:00-14:00 

場所:東京大学駒場Iキャンパス

Webページ:

www.ipsj.or.jp

www.ipsj-ifat.org

 

タイトル:観光の形態に基づいた旅行ブログエントリの自動分類と可視化

発表者:柴田有基、篠田広人、難波英嗣、石野亜耶、竹澤寿幸

 

会場の東京大学に加えて、巨人ファンには嬉しい東京ドームの隣の中央大学後楽園キャンパスも私用で伺いました。都会の大学はやはり憧れますね。

f:id:Meipu:20190707144025j:plain

東京大学駒場Iキャンパス内の風景

発表については、私も含め、企業の方との2組のみということもあり、持ち時間は過去最長の30分でした。

不安でしたが、参加者の方が興味をもってくれていたので、嬉しくなりひたすら気持ちよく話してしまいました。(少し喋りすぎて、反省しています)

また、研究関連の内容について理解しきれていない点が多く見つかったので、今からの研究活動に役立てたいと思います。

 

~観光~

学会前日には、東京に入っていましたが、

発表直前まで発表資料の作成・確認に追われたため、

学会終了後、帰るまでのわずかな時間でお昼ごはん・観光してきました。

 

会場が渋谷駅から2駅だったこともあり、渋谷あたりを散策しました。

f:id:Meipu:20190707153536j:plain

渋谷のスクランブル交差点

オムライスが食べたかったので、ググって「ラケル 宮益坂店」に。

 

おしゃれな雰囲気で、私以外は皆カップルか女性グループでしたが、

おっさん1人でも入れます。←店員にちゃんと許可をもらいました。

 

食べたものはこのような感じ。

f:id:Meipu:20190707154035j:plain

オムライス・ハンバーグ

f:id:Meipu:20190707154106j:plain

パフェ・コーヒー

どれも美味しかったですが、特にオムライスの中身が十穀米になっており、

また、鉄の器なのでずっと熱々、後半はおこげで最後まで美味しかったです。

他のメニュー・店のオムライスも食べてみたい。

 

その後は、表参道・原宿あたりを散策しました。

f:id:Meipu:20190707160120j:plain

表参道

f:id:Meipu:20190707160333j:plain

原宿・竹下通り

せっかく原宿にきたので、流行りのタピオカミルクティを飲むか迷いましたが、

さすがに女性の行列におっさん1人で並ぶ勇気はありませんでした。

いつか飲みたい。

 

原宿では、研究室用のお土産を見に行きました。

M1のO君に定番以外が良いと言われたので、

思い切って、女性しかいない、カラフルな店でthe原宿可愛いやつを買いました。

(周りの目が怖かったですが、)

買ったお土産は、研究室に置いておきます。

 

↓お土産を買ったところ

f:id:Meipu:20190708130028p:plain

カルビープラスホームページより引用

店舗のご案内 | カルビープラス | カルビー株式会社

 

f:id:Meipu:20190708125404p:plain

店舗ホームページより引用

原宿本店:店舗情報【キャンディー・ア・ゴー・ゴー】

 

 

今回の学会発表の報告は以上になります。

またこのような機会があれば積極的に参加したいと思います。

 

Shibata

f:id:Meipu:20190707162700j:plain

池袋