言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

平成25年度卒業研究発表会

M1のふじーです。

 

2月5日に行われた卒業研究発表会について書きたいと思います。

卒業研究発表会前日は、当日遅刻しないためにみんなはやめに帰宅したした。

 

そして、卒業研究発表当日!!

言語音声メディア工学研究室の発表は10時30分からでした。

B4の学生はみんな学校に来ていたので一安心です。

しかし、M1の中橋くんだけが学校に来ていませんでした。中橋くんを以下の図に示しておきます。

f:id:Meipu:20140213234209j:plain

 

彼に電話をしても出てくれず、仕方ないので中橋さんを除いた研究室全員で発表会場へ向かいました。

 

f:id:Meipu:20140213232839j:plain

 

そして10時35分

トップバッターとして技術文書組の飯沼くんが発表しました。

正面を向いて発表していたでの写真が非常に取りやすかったです。

f:id:Meipu:20140213232457j:plain

(ちなみにこの時、中橋さん起床。起きた瞬間、卒論発表を聞きにいくことをあきらめようと思っていたそうです。)

 

ここからは、愉快な3名による観光に関する研究発表です。

●10時45分:河野くんの発表

関連研究として藤井らの研究が挙げられ、問題点があると言われました。

f:id:Meipu:20140213232934j:plain

(中橋さんは、頑張ればまだ間に合うと気づいたため、いやいや服を着替えて準備中したそうです。)

 

●10時55分:島田くんの発表

チャラそうだと思いました。

f:id:Meipu:20140213232952j:plain

(このあたりでようやく家を出たそうです。)

 

●11時5分:山本さんの発表

ここでも、関連研究として藤井らの研究が挙げられました。

ちなみに、この藤井らの研究は3月に発表予定なので、まだ発表していません。まだ発表もしていない研究に対して、問題点だらけと言われました。

この研究に誇りを持っていましたが、問題点だらけと言われてなんだか恥ずかしくなってきました。

f:id:Meipu:20140213233051j:plain

(そのころ中橋さんは、高速を利用して学校に行くため志和インターに向かう。)

 

ここからは、女子力の高い2名によるレシピに関する研究発表です。

●11時15分:辻田さんの発表

料理弱者がいい言葉だと思いました。これが女子力かと思いました。

f:id:Meipu:20140213233115j:plain

 

●11時25分:土居さんの発表

いつも夜遅くまで頑張っていて、その成果が十分に発揮されていたと思います。

f:id:Meipu:20140213233129j:plain

(中橋さん、五日市インターに到着)

 

ここからは、クールな2名による医療に関する研究発表です。

●11時35分:板倉さんの発表

質疑応答にもしっかりと答えていて、すごいなと思いました。

f:id:Meipu:20140213233143j:plain

(中橋さん、会場に到着するも、部屋に入れず外で待機)

 

●11時45分:木村くんの発表

発表練習に比べ、本番では非常にわかりやすい発表でした。

f:id:Meipu:20140213233246j:plain

(中橋さん、ペコペコしながら入室。中橋さんのMVPが確定。K先生苦笑い。)

 

そしてファッションに疎い男子大学生3名による、ファッションに関する研究発表です。

●11時55分:小川くんの発表

発表中は、ハキハキとしていて普段とは別人のように思いました。

f:id:Meipu:20140213233303j:plain

(この時の中橋さんは、あたかも発表の初めから居たかのように発表を聞いていました。)

 

●12時5分:村上くんの発表

質疑応答が怖かったです。怖かったです。

f:id:Meipu:20140213233334j:plain

 

ちなみに、発表された中のスライドに研究室の学生の写真が使用されていました。

f:id:Meipu:20140213233419j:plain

 

●12時15分:森田くんの発表

非常に聞きやすい発表でした。

f:id:Meipu:20140213233346j:plain

 

みんな無事に発表を終えることができて良かったです。

中橋さんは、遅刻したにも関わらず「長かったわー」とおっしゃられていました。

B4の人も中橋さんも本当にお疲れ様でした!!