読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

NTCIR-12@東京

国際会議

こんにちは。M1のhiramaeです。

 

早いものでもう9月ですね。

 

今日は、6月の頭に行ってきた国際会議(NTCIR-12)について書きます。

(遅くなってすいません)

 

 

学会名:NTCIR-12

(エンティサイル、NII Testbeds and Community for Information access Research)

URL:http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-12/index-ja.html

場所:東京 学術総合センター

日程:6/7-6/10

 

NTCIR-12はいくつかのタスクで構成されています。

その中で、自分はMedNLPDocというタスクに参加しました。

簡単にいうと、医療系の言語処理に関するタスクです。

f:id:Meipu:20160907141833j:plain

f:id:Meipu:20160907142300j:plain

 

会場の学術総合センターです。

(建物が大きすぎて枠内に収まりません)

 

自分は最終日の12日に発表がありました。

Title: HCU at the NTCIR-12 MedNLPDoc Task

Author: Ayumu Hiramae, Hidetsugu Nanba, Toshiyuki Takezawa

 

初めての学会発表が国際会議、英語での発表だったので不安だらけでした。発表は練習通りできましたが、質疑応答は反省点が...

 

一応答えて、相手も納得してくれたので助かりましたが、流暢に答えられなかったです。

 

英語頑張ります!!

 

ポスターセッションもやりました。

(写真撮るの忘れて他の参加者と話すのに夢中になってしまいました。)

参加者は学生もいましたが企業の方も多く、いろいろな話をすることができてよかったです。

 

 

日本人の方も多かったので、日本人の方が聞きに来てくださった時は日本語でやりました。(笑)

 

 

 

 

 

台湾から来られた人に「Are you Professor ?」と聞かれた時は衝撃でしたが(苦笑)

 

 

 

発表は最終日だったのでそれ以外は学会で興味がある発表を聞いたり、観光してました!

 

浅草

f:id:Meipu:20160907144420j:plain

スカイツリー

f:id:Meipu:20160907144459j:plain

 

他にも地下鉄を駆使していろんなところ行きました。

広島帰ってから写真フォルダ見たら100枚近くありました(笑)

 

上げてるときりがないのでこの辺で終わります。

 

以上、国際会議の参加報告でした!

また国内、国際問わずに学会に出たいですね。