読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

人工知能学会

国内の学会・研究会

こんにちは

 

M1になったGeorgeです。

 

今回は6月6~9日で行われた人工知能学会に参加してきました。

北九州国際会議場で開催されました。

 

学会名:2016年度人工知能学会全国大会

URL:http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2016/

場所:北九州国際会議場(福岡県北九州市

日程:6/6-6/9

小倉駅から徒歩5分の位置にあります

f:id:Meipu:20160907162557j:plain

広島から新幹線で1時間くらいでしたのであっという間でした。

 

せっかくの福岡なので向こうで働いている友人ともつ鍋を食べに行きました。

発表先で観光できるのも学会発表の醍醐味です。

f:id:Meipu:20160907164940j:plain

 

 

さて、メインである発表ですが,昨年度卒業した新升くんの内容で発表しました。

ポイントありがとう

Title:7感情の強度推定結果に基づく音響的特徴からの話者感情の推定手法

Author:上村譲史,新升悠太,目良和也,黒澤義明,竹澤寿幸

(今回は発表の写真がちゃんととってあります)

f:id:Meipu:20160907163646j:plain

スーツ似合わないですね(笑)

 

発表自体はしっかり練習した甲斐があってスムーズにできました。しかし今回も質疑応答で難しい質問が来てしまい,とてもテンパリました。

まだまだ考えるべきことがたくさんあるなと思った発表でした。

 

発表の後に参加者交流会がありましたが,なんとDの福田さんと再会しました!!!

思いがけないところで思いがけない再会があるものですね(笑)

 

今回で学会発表は2回目でしたが1回目と同じようにいい経験ができたと思います。

なにより研究環境が違う人たちから貴重な意見が聞けてとても勉強になりました。