言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

SoC2015

どーもM1のhiraです。

今回は自分とiinumaさんが参加したSoC2015について書きます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

SoC2015 第6回ソーシャルコンピューティングシンポジウム | 日本データベース学会

 ・日時:2015年6月15日(土)

 ・会場:株式会社 リクルートテクノロジーズ

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

<会社見学>

今回は発表だけではなく、学会前日の準備にも参加しました。

その際、会場であるリクルートテクノロジーズを見学させてもらいました。

f:id:Meipu:20150630143521j:plain

 

見学では、いろんな部屋を見させてもらったり、社員の方たちとお話をさせてもらったりしました。

この会社は東京駅のすぐ近くにあるため、窓から下を見ると東京駅ががっつり見えました。

そのため、新幹線や列車が通るのが見え、鉄オタの人には魅力的な会社だそうです。

f:id:Meipu:20150630142527j:plain

 

<学会準備>

準備では、関西学院大学の学生さんと一緒に受付場所の設置や配布物の封筒詰めなどをしました。

普段は他大学の学生と関わることがないので、とても新鮮で楽しく作業することができました。

 

<学会発表>

SoCでは企業の方による招待講演などがありましたが、当日は受付などの手伝いがあったので、あまり聴くことができませんでした。

(正直言うと、手伝いが無くても発表が不安で聴くことに集中できないです)

  

・文書の時空間3次元地図へのマッピング

山拓実、江木千沙都、難波英嗣、竹澤寿幸(広島市立大学大学院)

f:id:Meipu:20150630150930j:plain

 

・旅行ブログエントリ閲覧システムのためのテキスト要約モジュール

飯沼俊平、難波英嗣、竹澤寿幸(広島市立大学大学院)

f:id:Meipu:20150630150941j:plain

 

学会発表は、自身二度目でしたがめちゃくちゃ緊張しました。

特に質疑応答では、ホテルに帰ったあと素で落ち込むぐらいの出来でした。

ただ、頂いたコメントは参考になるものばかりで、これからも研究を頑張っていこうと思いました。