言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

ICAC2ET 2012 ① (2012/3/7 ~ 3/8)

どうもこんばんは、inoです。

先日、3月9日、10日に行われた国際会議inシンガポールに参加、発表してきました。

人生二度目の海外=二度目の国際会議=二度目の海外一人旅というとても珍しい状況かと(汗

今回はそのレポートでもしていこうかと思いますー

今回の旅程はこんな感じです。

7日夕方 : 広島出発

8日朝  : 現地到着

9日、10日 : 学会参加

11日夜 : 現地出発

12日朝 : 広島到着

こんなスケジュールでした。

そこそこハプニングありましたがそこはまぁ・・・例によって一人旅で突撃だったので観光地なにそれおいしいの?でしたが。適当に見て回って発表して見て回ってそして帰る。そんな感じでした。

そんなわけで広島空港を夕方に経ち、羽田空港を経由してシンガポールへ。

夜間高速バスではぐっすり眠れるから飛行機でも寝れるだろ、と思ったら甘かったです。

エ コ ノ ミ ー は 夜 行 バ ス よ り し ん ど い 。

寝れるわけでありませんでしたぐえーーー

そんなわけで無事到着。眠れてませんが。

シンガポールの空港。チャンギ国際空港ですね。

早朝5時?だったかそれくらいに到着して、更に30分くらい経過した後に撮影したものなので当然ながら人がほとんどいません。

シンガポール唯一の国際空港、ということで非常に内装が綺麗です。空調は効いてますが、日本での冬装備のままだとちょっとしんどいです。

第三ターミナルだか、新しい方のターミナルに行ってみるとこのように凄い綺麗です。

そうそう言い忘れましたが、入国審査が台湾や日本に比べてちょっとユニークで、入国の際に「飴どーぞ」みたいな雰囲気でカウンターに置いてある飴を指し示してくれます。入国審査とかいう超真面目な仕事をしている人が!です。その国の入口だからこそちょっとしたサービスに力を入れてるのかなー?とか思ったり。

そして朝8時前になるとようやくモバイル系の通信会社のお店が開いたりしたので、適当な英語でなんとか交渉して現地のプリペイドSIMカードを購入。

日本や台湾では3G通信のプリペイドSIMはそのまま通じるらしいんですが、どうやらシンガポールでは「プリペイドブロードバンドカード」になる模様。ブロードバンドって名前ついてますが普通の3G回線です。とりあえず一人旅の場合こういうの必須です。安心感違う。海外こわ(ry

そして真っ先にタクシー拾ってホテルへと。

台湾よりは高いですが日本よりは安いので気軽に乗れます。地下鉄(MRT)に乗っても良かったんですが、空港からそこそこ歩いた距離にMRTの駅があるらしく、キャリーケースごろごろしてる状態だとちょっと辛いということでタクシーに。

ご到着。

朝11時という早い時間だったにも関わらず、急ピッチで清掃をしてくれたので早い時間にチェックインすることができましたー。

地味に最上階という素敵仕様。・・・なんですが窓の向こうに更に窓があるという微妙仕様なので写真撮るには微妙でした。

お部屋はシンガポールの中では普通といったところ。シンガポールはホテルが高騰しているようで、ちょっと割高感感じるのは残念なところですねー。ていうか何故、未だに ブ ラ ウ ン 管 。

軽く休憩をして、まずはお昼ご飯を調達しに。

|f:id:Meipu:20120308163053j:image:w300|f:id:Meipu:20120308160233j:image:w300|

|f:id:Meipu:20120308155142j:image:w300|f:id:Meipu:20120308152823j:image:w300|

と思いきやご飯を買うのにお店に入れず(英語こわい)、適当にコンビニで済ませたとさ。

シンガポールはどうやらセブンイレブンが主力のようです。台湾とはまた違うなぁ・・・

そんなこんなで滞在初日の残り時間は翌日のための発表練習をして過ごしてました。

あ、ホテルの外観写真も撮りました。

木が邪魔ですがこんなホテルです。

というわけで7日、8日分おしまいです。

次の記事に続きます。