読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

おみやげ紹介~!

お土産

 

こんにちは、M2のマメです。

 

うちの研究室内では半ば恒例のおみやげ記事になります。

 

まず最初はコチラ。aya先輩とFukuda君が、

兵庫県立大学へミーティングに行った際に買ってきて下さったおみやげです!

ずどーん。

 

f:id:Meipu:20120618144715j:plain

 

えー、姫路銘菓の瓦煎餅だそうです。

お煎餅と聞くと個人的に好きなので、先程土産置き場を見に行ったんですが、

 

無くなってる!!?Σ(゚д゚lll)ガーン

 

と言うことでどんな味だったかはわかりません。

食べた方、感想をコメントにでも書いて頂けるとありがたいです(・∀・)

瓦煎餅という名前だけに瓦のように固いんでしょうかね?

 

(おそらく)中身はこんな感じです。文字通り瓦の形になってるんですね。

 

f:id:Meipu:20120618145049j:plain

 

左側はポストカードでしょうか?姫路城が美しいですね~!

 

さて、お次はkuroppee先生のおみやげです。

山口へ学会へ行った際のおみやげだそうです。

せーのどん。

 

f:id:Meipu:20120618145405j:plain

 

山口県銘菓の風月堂の利休饅頭だそうです。

箱の中にあった紙によると、

お茶会に出されたおまんじゅうを利休がとても気に入って、利休が営む茶会には必ずそのおまんじゅうが出されたため、いつしかそのおまんじゅうが「利休饅頭」と呼ばれるようになったとか。(要約)

 

そして中身。こうして見るとちっちゃくて可愛いですね♪

 

f:id:Meipu:20120618150722j:plain

 

コチラはまだ置いてありましたので、食べてみました。

個人的にはおまんじゅうのイメージって柔らかいイメージなんですが、

意外と外側の茶色い皮は固く、中身はあんこらしきものが入っていてとても甘かったです。

お茶うけに出されるおまんじゅうだからでしょうか、小さくても一粒で十分甘いですね。

山椒は小粒でもぴりりと辛いと言いますが、

利休饅頭は一粒でもじんわり甘いですね!(上手いこと言ったつもり)

 

……えー、さて、おみやげblogはまだ続きますよっ!

 

続きましてコチラ。じゃーん。

 

f:id:Meipu:20120618151157j:plain

 

presri先生のおみやげ、GODIVAのチョコレートですね。

ワシントンD.C.で行われた学会にpresri先生とFukuda君が行った際のおみやげだそうです。

この前の記事に書かれている学会ですね。JCDL2012って書いてあります(さっき確認)

こちらが(多分)中身です。

 

 

f:id:Meipu:20120618154132j:plain

 

私はあまり詳しくありませんが、高級チョコレートを売っている会社だとか…。

高級ということは生産数が少ないんでしょうかね?それとも高級食材を使用しているとか?

就活の関係で横浜に行った時にもGODIVAのお店は見かけましたー。

結構人が入っていたので、やはり人気の会社なんですね!

さぞかし美味なんでしょうね~!(マメはグッと言いたいことを我慢した)

 

 

さて、続きましてもpresri先生のワシントンD.C.おみやげ。じゃじゃーん。

 

f:id:Meipu:20120618150442j:plain

 

えー、最初この写真を見た時、スターウォーズ?とか思いましたが、

スターウォーズらしき画像は全く書いてありませんでしたね(;´Д`)

これももう無かったので、食べた方に聞いてみたところ、

アイスクリームだそうです。しかも「宇宙食」!!

宇宙食もレパートリーが増えてますね~!

 

右側にある黒い袋のアイスクリームがコチラ↓

 

f:id:Meipu:20120618153723j:plain

 

大分カラフルですね。かなりかたい感じの印象を受けます。

色によって味が違うんでしょうかね…。

 

続いて左側にある青い袋のアイスクリームがコチラ↓

 

f:id:Meipu:20120618153935j:plain

 

コチラはウエハース的な何かでしょうか?

アイスをチョコクッキーで挟んだものだそうです。

 

どちらの袋のアイスクリームも、食感が「かたいマシュマロ」だったそうです。

皆さんも将来宇宙に行ってアイスを食べたくなったときは思い出しましょう。

 

さて、続いては先程持ってきて頂きました!Fukuda君のワシントンD.C.土産です!

先程presri先生のおみやげ同様、ワシントンD.Cへ国際会議へ行った際のおみやげです。

いでよ!どーん!

 

f:id:Meipu:20120618154607j:plain

 

カッコイイですね。WASHINGTON DC!

都市の名前がお土産の名前なんて。

日本でも、東京○○とかありますけど、

都市の名前だけがどーんとデカく書いてあると、都市愛を感じますね(そこまで?)

…え?小さくサブタイトルがある?気にしちゃ負けですよそこはきっと。(なん…だと…)

 

f:id:Meipu:20120618154932j:plain

 

中身はこんな感じ。GODIVAの時と同じく、高級そうな一口チョコですね。

こちらはまだ開けたばかりなので、食べた感想をブログのコメントにでも載せて頂けると(以下略)

 

さて、最後は同じくFukuda君のワシントンD.C.土産です!!

じゃーん!!

 

f:id:Meipu:20120618155316j:plain

 

え?Pringlesじゃん。

って思ってるそこのアナタ!!

よく見ると…英語表記です!

the Originalって書いてあります!これはスタンダード風味ってことなんでしょうかね?

Fukuda君曰く「甘いもの苦手な人もいるからこういうのも買ってきたー」とのこと。

素晴らしいお気遣い、この場を借りて深く感謝いたします!!←甘いもの苦手な人

 

さて、私が甘いモノが苦手だということが分かった所でおみやげ紹介は以上です~。

久しぶりにblog担当になったので、変なテンションのままお伝えしてしまったことをお詫び申し上げますm(_ _)m

 

皆さんお土産ありがとうございました!