言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

JCDL2012国際会議参加報告

おはようございます、M2のFukudaです。

 

今週私はJCDL2012という国際会議に参加してきました。

この国際会議はジョージワシントン大学という、アメリカのワシントンD.C内に位置する大学で行われました。

 

日程としては、初日にまずpre-conferenceとしてTutorialが行われ、その次の3日間で本会議が行われました。

そして今回から、本会議の後にWorkshopが新たに開催されるようになり、私はこのWorkshopに発表者として参加しました。しかも一番最後に発表という… もちろん、本会議にもTutorialにも参加しましたよ! Tutorialは難易度が高すぎたけど…英語でdiscussionって…

 

個人的な事情ですが、私今回が初めての国際会議の参加でした。

ですので、搭乗手続きから何やらの勝手がよく分からず、行き当たりばったりで一週間を過ごしました。

その分、色々な経験が出来たし、自分の拙い下手な英語でも通じるんだという妙な納得感も得ることが出来たので、これからのモチベーションにもつながったと思います。

JCDLは来年も開催される(アメリカのアトランタ?らしい)ので、是非また目指したいです。

 

以下はアメリカで撮影した写真などです。

f:id:Meipu:20120617035811j:plain

f:id:Meipu:20120617035812j:plain

ワシントンD.Cの街並みです。これぞアメリカ!という気分になりますね。

 

f:id:Meipu:20120617035813j:plain

f:id:Meipu:20120617035814j:plain

ここがジョージ・ワシントン大学です。地図で見てもらえたらわかると思いますが、ここの大学は敷地がしっかり決められているわけでなく、ここら一帯に建っている建物ひとつひとつが大学ですよ、となっているみたいです。おかげで初日はどこの建物が会場なんだと迷いました…

 

f:id:Meipu:20120617035816j:plain

本会議が行われた部屋の一つです。気品漂う香り。

 

f:id:Meipu:20120617035819j:plain

おそらくホワイトハウスです。入口はこのように柵があり、警備員が何人も居たのでこのような遠くからの撮影です。

 

f:id:Meipu:20120617035817j:plain

ホワイトハウスの近くにはとても大きな建物がいくつもあり、どれも圧巻です。

この緑の看板のFや17はアメリカにおける道路の名前みたいです。慣れるまでに時間がかかりました…

 

f:id:Meipu:20120617035818j:plain

看板の裏にキャプテン・アメリカです。アベンジャーズです。

 

f:id:Meipu:20120617035820j:plain

アメリカでは主にジャンクフードやスターバックスなどをよく見かけましたが、このように日本食もあるみたいですね。