言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

プレ新歓

こんにちは!

M2のuneです。

4月11日に行われた、自己紹介やプレ新歓の様子を伝えて行きたいと思います。

 

まずはB4生が自己紹介を行ってくれました。

ことしは8人の学生が配属されました。

配属後の初仕事はパワポを使って自己紹介となりました。

出身や趣味、所属しているクラブなどについて紹介してくれました。

f:id:Meipu:20120418150720j:plain

 

f:id:Meipu:20120418150722j:plain

野球観戦やボウリングなど、さまざまな趣味が・・・

なかにはフルートが弾けるひとも!!

 

f:id:Meipu:20120418150723j:plain

 

ほかにもアコースティックギターを弾けるひとがいたので、

なにか演奏してくれたらなーって思います。

 

 

 

次はM生とD生による自己紹介と研究紹介がありました。

自己紹介に加え、卒論や現在の研究について説明してくれました。

 

f:id:Meipu:20120418150725j:plain

f:id:Meipu:20120418150724j:plain

 

f:id:Meipu:20120418150727j:plain

 

 

そのあと、言語組と音声組の研究紹介がありました。

言語音声メディア工学研究室は、言語組と音声組に分かれてゼミを行っています。

そのため、それぞれ今後行っていく研究などを紹介しました。

B4生向けのため非常にわかりやすい内容で説明していただきました。

私も、音声組の今後の研究がわかり、とてもためになった気がします!

 

f:id:Meipu:20120418150728j:plain

 

f:id:Meipu:20120418150730j:plain

 

それぞれの組で研究の特徴があるため、よく考えて選択してほしいと思います。

 

 

 

自己紹介が終わったあとは毎年恒例のPerl講習会。

M2のPerlマスターことmocchiさんが説明してくれました。

Perlは分かりやすい言語だと思うので、がんばって身につけましょ~(個人的な意見です)

 

f:id:Meipu:20120418150732j:plain

 

 

難しい話が終わったあとは、待ちに待ったプレ新歓!!!

お寿司や唐揚げ、サラダ(wada氏監修)、フルーツなどなどがありました(笑)

どの料理もとてもおいしくいただきました。

ただ、お寿司のサラダ巻きの割合がそこそこ高かったです(>_<)

 

ーーーー準備の様子ーーーー

f:id:Meipu:20120418150733j:plain

 

ーーーー料理ーーーー

f:id:Meipu:20120418150736j:plain

 

ーーーーかんぱーいーーーー

f:id:Meipu:20120418150740j:plain

 

f:id:Meipu:20120418150738j:plain

 

 

このような感じで1日が終わりました。

みなさん、就活や授業、研究が忙しいと思いますが、

たまには息抜きでもして、楽しい1年間にしましょう!!!