言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

入学式

こんにちは ayaです♪

 

今日は、学部、大学院の入学式が行われました。

 

大学院に入学する新M1の3名です。

ガイダンスを終えて研究室に戻ってきたところを撮影。

 

f:id:Meipu:20120405025857j:image

 

 

大学院の2年間は、あっという間に過ぎていくので、

目標をもって、有意義な大学院生活を過ごしてほしいですね。

 

今年度からは、後輩を指導していかなければならない立場になります。

B4にとっては魅力的な先輩、私たちにとっては信頼できる後輩になってほしいと思っています。

 

 

 

3名に大学院での目標をインタビューしてみました。

 

☆ あるみん ☆

 いろいろと挑戦したいです。

 資格を取りたいな。

 

☆ kurisu君 ☆

 予定をたて、それを守る

 何か資格を取得

 

☆ tabuchi君 ☆

 Coming Soon!

  (写真を撮った後、速攻でいなくなっていたので、後日インタビューします)

 

 

 

 

情報科学研究科のガイダンスも行われ、

そこで、自主プロジェクトの私の研究を表彰していただきました。

 

今年から、表彰制度ができたので、表彰第一号でした。

先生方の評価をもとに表彰者が決定されるそうで、とても嬉しかったです♪

 

研究科題名

 「モバイル端末を使用した観光情報提示システムの構築」

                  情報科学専攻 石野亜耶

 

f:id:Meipu:20120405025856j:image

 

 

自主プロジェクトというのは、研究活動、研究マネジメントを学ぶ授業プログラムです。

研究目標、計画を自分で立て、それを遂行、最後に研究成果をプレゼンします。

 

研究に必要な物品を決められた金額の中で購入することができます。

(博士前期課程は10万円、博士後期課程は30万円)

 

そして、授業なので、2単位もらえます。

 

自分の研究のまとめにもなるし、博士前期課程のM1の学生さんには積極的にとってほしい授業ですね。

 

 

 

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ 

 

 

 最後に、今決まっている4月の予定をまとめておきます。

 

  9日(月) 第1回技術英語(毎週月曜日に実施予定)

 11日(水) 自己紹介・研究紹介、Perl講習会、プレ新歓

 27日(金) 新歓 in ハニハチ

 

 今年は、新歓2回やりますよ♪

 勉強もイベントも、しっかり頑張る&楽しみましょう!!

 

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

 

 

 

                                             ♪ aya ♪