言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

ICAC2ET 2012 ③(2012/3/10-12)

どうもこんばんは、inoです。

さて3日目以降です。ICAC2ET2012(シンガポール)参加報告日記はこれがラストです。

 

3月10日。

 

|f:id:Meipu:20120310094130j:image:w300|f:id:Meipu:20120310095804j:image:w300|

 

朝ご飯は例によってホテルのビュッフェ形式。

焼きトマト的なのなんか不思議な感じでおいしかったですね~♪ そして右の写真、おかゆのようなものですが、これは味付けは日本のものとはあまり変わりありませんでした。ただ、タイ米(細長いやつ)を使っているらしく、その点で結構違う料理のように感じられました。おいしいおいしい。

 

欠席者の関係で学会は前日ですべて終わっているため昼から散策を開始。

 

|f:id:Meipu:20120310142542j:image:w300|f:id:Meipu:20120310141800j:image:w300|

|f:id:Meipu:20120310124647j:image:w300||

 

川沿いはちょっと低い建物が多くレトロな雰囲気。

高い建物となるとショッピングモールばかり、という感じ。

 

f:id:Meipu:20120310143600j:image:w450

 

マーライオンと、その後ろに立ち並ぶ高層ビル。

シンガポールでもこの辺りの地区は高層ビルが多いところな模様。政治の中心らしいです(多分。

 

f:id:Meipu:20120310144600j:image:w300

 

親子ライオン。

小さいマーライオンまでいるのは想定外でしたね・・・

 

f:id:Meipu:20120310131900j:image:w450

 

お昼ご飯。ラクサという食べ物です。どちらかというとシンガポールではなくベトナム系? 米麺とあと何か。

見た目通り辛いです。辛すぎです。死にます。

すぐそばのお店でパイナップル100%のジュース買いましたし。それでも中和しきれない程度には辛いです。

ただ、おいしいです。辛いけどおいしいです。ダメージでかいですぎゃー

 

|f:id:Meipu:20120310154826j:image:w300|f:id:Meipu:20120310151742j:image:w300|

|f:id:Meipu:20120310145500j:image:w300|f:id:Meipu:20120310144200j:image:w300|

 

なんかのオブジェやらホテルやら適当に。

 

|f:id:Meipu:20120310220400j:image:w300|f:id:Meipu:20120310214413j:image:w300|

|f:id:Meipu:20120310222212j:image:w300|f:id:Meipu:20120310220535j:image:w300|

 

陽が落ちればまた違った姿。シンガポールは夜の方が色々と活気があるように思えます。

 

f:id:Meipu:20120310215905j:image:w300

 

シンガポール・フライヤー。世界最大級の観覧車・・・だそーです。中々綺麗な色合いでした。

この近辺はちょっとしたショッピングモールと、あとレース用の道路があったりしました。更に近くには、この観覧車のカプセルの1つが地上に置かれて展示されてました。

 

f:id:Meipu:20120310215731j:image:w450

 

興味がある方はシンガポールまで行ってみてはどうでしょうか(笑)

 

 

そうそう、私が泊まっているホテルはシティーホール周辺ですが、謎オブジェとかマーライオンとかはマリーナ地区となってます。

で、このマリーナ地区への橋、昼間はごくごくふつーの橋ですが、夜は違いました。

 

f:id:Meipu:20120310222829j:image:w450

 

歩道部分から見た写真だとちょっと微妙感ありますが、車道側は本当に幻想的でした。

 

そんなこんなでこの日はおしまいです。

 

 

3月11日。

 

|f:id:Meipu:20120311140944j:image:w300|f:id:Meipu:20120311102443j:image:w300|

 

ホテルの朝食と、別のお店でお昼に食べたハイナッセチキンライス。

チキンライスはどこも雰囲気は似てるみたいですが、スープとかつくところもあるらしいです。

ガイドブックとかにあるようなチキンライス食べたかったらそれ専門店というかちゃんとしたお店に行った方が良いですね~(こういうのはホーカーズとかに多い)

 

さてまぁ帰国日なので、早々に空港へ移動してました。

ただ、飛行機搭乗は夜なので、数時間空港を散策していました。

シンガポールのチャンギ国際空港はターミナルが3つに分かれていて、それぞれをスカイトレイン(広島で言うアストラムラインのような乗り物)で繋がれているので、スカイトレインを利用してターミナル間の移動をします。

 

|f:id:Meipu:20120311211640j:image:w300|f:id:Meipu:20120311181931j:image:w300|

|f:id:Meipu:20120311173036j:image:w300|f:id:Meipu:20120311171033j:image:w300|

|f:id:Meipu:20120311170236j:image:w300||

 

そして夜10時くらいの飛行機に登場し、日本へ。

翌日早朝に羽田空港に到着し、なんやかやでトラブルありましたが、昼12時すぎに広島到着、家に辿り着いた時には14時になってました。そのまま翌日はNLP2012と、中々にめんどくさいスケジュールに(汗

 

 

 

というわけでICAC2ET 2012 in シンガポール参加報告兼ねた日記はこれでおしまいです。

自分の学生生活で二度、国際会議のために一人で突撃するとかやってましたが、行く前まではやたら不安、行ってしまえば腹くくって色々動く、帰ってみればなんだかんだで良かった、というようにまぁ、結果的には良い経験になったなーと思います。

研究室の後輩たちも国際会議に行くことがあるかと思いますが、一人だろうが数人だろうが、”ついでに楽しんでくる”みたいな精神で挑戦してほしいなーとか思いました。