言語音声メディア工学研究室

広島市立大学情報科学部知能工学科言語音声メディア工学研究室のブログです。

ICAC2ET 2012 ②(2012/3/9)

こんにちは、inoです。

引き続き、2日目分を。

 

 

ホテルの朝食はバイキング形式でご覧の通り

 

f:id:Meipu:20120309085510j:image:w450

 

 

いや、発表当日なので、正直食欲がなかったのでこれだけでおしまいです。

 

 

学会会場は空港の近くとはいえ空港から車で15分という距離なので大人しくタクシーに乗って向かうことに。

そういえば台湾のタクシーみたいに暴走することはなかったですねシンガポールのタクシー。料金体系がやたらごっちゃごちゃですが。

 

 

そんなこんなで会場のホテルにご到着

 

|f:id:Meipu:20120309162216j:image:w300||

|f:id:Meipu:20120309162136j:image:w300|f:id:Meipu:20120309133554j:image:w300|

 

シンガポールでは高級な部類に入るホテルだそーです。高級ホテルこわ

 

欠席者の関係もあり、かなり小さな学会ですが、その代わりアットホームな雰囲気してる学会でした。

 

f:id:Meipu:20120309112713j:image:w450

 

質疑応答なんかも、普通の学会みたいな感じではなく、質問者と回答者の距離が近いため、結構色々な質問をしやすい空気でちょっと新鮮でした。

 

とりあえず2件発表を無事に終えて(当然ながら発表中の写真はありません)、お昼ご飯。

 

|f:id:Meipu:20120309135401j:image:w300|f:id:Meipu:20120309141245j:image:w300|

 

学会参加者の方々と同じテーブルを囲んでの食事だったせであまり食べる気力が沸かず・・・(笑

あ、手前のご飯っぽいのがシンガポールのチキンライスです。肉は載せてませんが、それっぽいダシがしみ込んでる?ご飯でした。おいしい。

 

学会ではこんなものもらいました。よくある学会資料に加えて、発表証明?みたいな紙。

 

|f:id:Meipu:20120309171300j:image:w300|f:id:Meipu:20120309171400j:image:w300|

 

 

 

さてその日の分の学会が終わり、タクシーを使って泊まっているシティーホール近辺のホテルまで戻って来た時には既に18時を回っていて、これから夜の時間になるだろうといった頃合い。

 

というわけで適当に散策してみました。

 

 

|f:id:Meipu:20120309223642j:image:w300|f:id:Meipu:20120309215500j:image:w300|

|f:id:Meipu:20120309215000j:image:w300|f:id:Meipu:20120309213214j:image:w300|

 

謎の柱が4本立ってますが、これ、アトラクションだそうです。

日本の遊園地にあるフリーフォール?みたいなやつの座席部分だけのをワイヤーで上まで引き上げたら、あとは振り子の要領でぶわん!

普通に街中にこういうアトラクションがあるのは面白いですねー。乗りたいとは思いませんが(笑

 

そしてそのへんのお店で夕食を、と思ったものの、屋台(ホーカーズ)は大混雑。

ということで近くのショッピングモール的なところに入ってフードコートで注文。

 

 

f:id:Meipu:20120309220505j:image:w450

 

ハイナッセチキンライス?だったかな・・・。

誰がどう見ても見た目しょぼいです。日本円に換算したら600円程度? ちょっとお高いくせに見た目しょぼいです。

 

・・・が。

 

ご飯そのものになんか味がついてておいしいこと、乗っかってるチキンがやたらおいしいこと。

見た目のしょぼさの割には味は一級品。おいしい。甘いというか絶妙な感じになってておいしい。

シンガポールの定番食らしーので、シンガポールに行かれる方は是非一度は食べてみて良いかと思います。うまうま。

 

あ、欠点としては,お店によっては骨ごとチキンを切ってるから骨が混ざることがある(汗

 

食べ終えたらそのままホテルに帰って、ゆっくり休んで就寝。

学会発表中の写真とかあったら良かったですが、まぁ、そこはそれとして・・・なんだかんだで大変でしたが無事に発表を終えれた日でした。

そんなこんなでシンガポール滞在2日目でしたー

 

次は3日目ですー